MENU

【見学記15-2】繁殖牝馬たちに挨拶しまくり

なおやの牧場見学記2015-2・ジョリーダンス

繁殖場の母馬たちに来訪の挨拶で見て回ります。おかしな挙動の子もいたりします。出産間近のあの子も……2015年見学記・第2弾!

なおやの牧場見学記2015-2・ジョリーダンス

なおやの牧場見学記2015・ジョリーダンス

 

本来生産牧場は伝染病予防を主目的として、出産・種付けシーズンの見学を許可しておりません。今回ここに書き留めることは、このシーズンに見学ができるかのような誤解を与えてしまうのであれば不本意です。かならず「競走馬のふるさと案内所」をよく読んで、牧場見学のルールを守って下さいね。

前回『【見学記15-1】メルベイユの種付け見学から……』はこちらです。

安平・社台スタリオンステーションを後にした私たちは、錦岡牧場号を追って、新ひだか町にある錦岡牧場泊津繁殖場を目指しました。日高道が開通したことで年々早く到着できるのですが、今年はより早く到着した気がします。私たちが慣れたというよりは、スタッフの方が道をよくご存知だからだと思います。予想では午後3時ぐらいに到着するのかと思っていたのですが、2時半頃には牧場に到着することができたのでした。

例年通り、グローバル師匠の放牧地の前に車を駐車し、牧場見学がスタートです!

メルベイユ帰牧

メルベイユ帰牧

ヤマニンメルベイユは馬運車から下ろされ、厩舎に向かいます。
私たちはスタッフの皆さんに挨拶し、放牧地へと向かいました。スタッフの皆さんは業務中ですから、私たち自身が放牧地を回るのです!

錦岡牧場泊津繁殖場・放牧地

錦岡牧場泊津繁殖場・放牧地

眼前に広がる放牧地! 楽しみが一杯なのです^^

さて、みなさんは牧場見学というと、どんな光景を思い浮かべますか?
私たちは部外者ですから、通常だと見学区域が決まっていたり、一度仕事をしている手を止めて、スタッフの方が案内してくれたりします。私もよく案内して頂きましたが、現在は「放し飼い」されております(^◇^;)

「なおやさん、今度は馬が見分け付くかなぁ~(o゜▽゜)o」

とスタッフの皆さんに弄られながら、頑張って見て回ります。好きな馬がどの馬かわからないぐらい、見分けをつけるのが下手な私σ(^_^; 牧場の連絡掲示板に貼ってある(貼って下さっている?)放牧マップを参考に、それでも見分けが付かないので、当サイトの繁殖馬リストをプリントアウトして、放牧地を回ります。

放牧地マップ

放牧地マップ

乗馬をしていたおかげで、毛色までは区別が付きます(……90%ぐらいの確率で)。

後は、顔の模様などで区別を付けるのです。たまにホームページ上で馬を間違えてしまう時もあるので、許して下さい。

早速厩舎の一番近くのパドックに行くと、ヤマニンパソドブルがいました!

 

ツィートが「○○です」なのは、「見分けられた」という感動とともに、次から次に現れる馬たちに気が行ってしまうため、とても素っ気ないツィートになってしまうのです(^◇^;)

ヤマニンパソドブルと2015年の当歳

ヤマニンパソドブルと2015年の当歳

実際には、こうして当歳といっしょにいるのです。
そして写真を撮っていれば当然ながら、好奇心の塊の当歳です。

ヤマニンパソドブルと2015年の当歳

ヤマニンパソドブルと2015年の当歳

このように迫ってくるので、要注意です。

向かい側には、産まれたばかりのヤマニンエマイユと当歳がいました。
もともとヤマニンザナドゥが人気馬ということもあり、ヤマニンエマイユ自身も人気馬でした。今年はヤマニンマンドールが活躍していることもあり、注目度が増しています。

ヤマニンエマイユと2015年の当歳

ヤマニンエマイユと2015年の当歳

 

 

とツィートした通り、ディープインパクト産駒です。父が流行種牡馬に変わるので、今から楽しみが増しますね。

ここまでは、パドックにいる親仔たちなので、見分けはそれほど難しくないですね(^◇^;)

では、当日撮影した写真を放出致します!

ヤマニンパピオネと2015年の当歳

ヤマニンパピオネと2015年の当歳

ヤマニンアストレアと2015年の当歳

ヤマニンアストレアと2015年の当歳

 

 

[metaslider id=7767]

 

ヤマニンプロローグ

ヤマニンプロローグ

 

ヤマニンミュゼットとヤマニンスフィアー

ヤマニンミュゼットとヤマニンスフィアー

ヤマニンファビュル

ヤマニンファビュル

ヤマニンプラシード

ヤマニンプラシード

ヤマニンプチフールとヤマニンプラシード

ヤマニンプチフールとヤマニンプラシード

ヤマニンパラダイス(遠い……)

ヤマニンパラダイス(遠い……)

ガンダーラプソディ

ガンダーラプソディ

ボーテセレスト

ボーテセレスト

 

ジョリーダンス

ジョリーダンス

ジョリーダンス

ジョリーダンス

ジョリーダンスの最後(3つめ)の写真、ぱっと見とても可愛いですよね^^
ただ違和感があって、左上に脚が見えるんですよね。
この仔、私たちの姿を見ると遠くから会いにやって来てくれたのは良いのですが、牧柵の外の草を必死に食べているその瞬間のショットなんです(^◇^;) この写真からは「食いしん坊」っぷりが全く伝わりませんねwww

ヤマニンジュエリー

ヤマニンジュエリー

他にも、写真が出ていない仔たちを一回りして、「来たよ!」の挨拶です。これは毎年のこと。ただ、全然挨拶しきれないのも毎年のことなんです。これで回ったのは、放牧地の半分だけなんです……。

集牧の様子

集牧の様子

そうこうしている内に集牧の時間と相成り、馬たちが厩舎に帰る時間となってしまいました。

集牧の様子

集牧の様子

いつも見学させて頂くと、凄い光景なんですよね。
というわけで、一部録画してみました^^
時間とスタッフと口笛で、馬たちが集まってくるのです。
ご飯の時間だって判っているんですね!

集牧の様子

集牧の様子

もちろん、ヤマニングローバル師匠とも再会済みです。

グローバル師匠

グローバル師匠

 

いい顔してるなぁ~。もう凄くお爺ちゃんなので、元気でいてくれるだけでハッピーです。

とまあ、こんな具合に、初日から馬たちに囲まれて、とてもとてもハッピーな気分を味わうなおやなのでしたσ(^_^;

さて、この時期に見学させて頂くにはいろいろな理由があります。2歳場たちと会いたいというのも大きな理由ですが、やっぱり馬の出産に立ち会えると嬉しいのです。過去に一度だけしか立ち会えていませんが(^◇^;) 毎年、出産予定表を見せて頂いて、日程を決めたりしています。今年も、目標としている馬がいたのですが、それはヤマニンエマイユでした。……そう、もう産まれてしまっているのです(;^_^A スタッフの皆さんに言わせれば、「なおやさん、定常運転ですねー」ということで、私が来るというと、馬が出産してしまうのですwww

とはいえ、日程の近い馬たちが何頭かおりまして、今回はヤマニンスフィアーに期待していました。みて下さい、このお腹。大きいでしょう!

出産前のヤマニンスフィアー

出産前のヤマニンスフィアー

さすがにこれは、出産近いでしょ~^^

「なおやさん、残念っ! スフィアーのお腹、まだまだっぽいよぉ~」

「えっ!? 大きいですよ、あれはっ!!」

「うん、だけど縦になってくるもんなんだよねぇ~。今回も難しいかなぁ、アハハハ^^」

えーっ、残念だぁ~(T_T) これが私なのでしょうか。

というわけで、今回はお産の可能性はないみたいなので、いつものように夕食をスタッフの方と食べに行こう、と思っていた、まさにその時の出来事でした。

「なおやさん、お客さんだよ~」

え? 私にお客さん? どゆこと?

というわけで、初日はまだまだ全然終わらず、また無責任に続くのでした。
まだまだ続く!

 

なおやの牧場見学記2015-2・ジョリーダンス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次