MENU

【2022年 新春企画】2021年の活躍馬たち・2022年の期待馬たち

ヤマニン活躍馬2021・期待馬2022

2021年のヤマニン軍団のまとめとなる特集企画です。本年もよろしくお願いいたします。

昨年末、ヤマニン倶楽部ホームページ上で実施されたオンラインアンケートをもとに、2021年12月25日に開催されたヤマニン倶楽部 忘年会で協議の結果、2021年の活躍馬たち・2022年の期待馬たちを、以下のように決定しました。

みなさん全員の想いを乗せております。いよいよ発表です!

目次

【2021年の活躍馬たち】

ヤマニン年度代表馬  ヤマニンマヒア

デビュー戦パドックのヤマニンマヒア
デビュー戦パドックのヤマニンマヒア

短評: 2021年の年度代表馬は、4年連続を目指すヤマニンアンプリメとの戦いになりました。ヤマニンアンプリメが10大ニュースでは1位に輝きましたが勝ち星を挙げることはできないなか、ヤマニン軍団として他馬が獲得できなかった特別競走を2勝(胎内川特別、尖閣湾特別)し、獲得賞金も期間1位ということで、多数決により選ばれました。
なおインターネット投票では、ヤマニンアンプリメが過半を占め、ヤマニンデンファレがそれに続きました。ヤマニンマヒアへの投票はありませんでしたが、「活躍を認めよう」という選考委員会の提案によります。
既にベテランの域ですが、強固な3勝クラスもクリアし、オープン入りする年になって欲しいですね!

最優秀2歳牡馬該当馬なし
最優秀2歳牝馬該当馬なし
最優秀3歳牡馬ヤマニンサンパ
最優秀3歳牝馬ヤマニンデンファレ
最優秀古牡馬ヤマニンマヒア
最優秀古牝馬ヤマニンプティパ
最優秀ダート馬ヤマニンビオローネ
最優秀短距離馬該当馬なし
最優秀障害馬該当馬なし
最優秀種牡馬該当馬なし
特別表彰騎手賞江田照男 騎手

短評: 昨年に続き勝ち星が苦しい2021年の成績の中で、突出した勝ち星と話題性で師走の話題をさらったのは、10大ニュースで2位にランクインしたヤマニンデンファレだったのは間違いありません。3歳世代から活躍してくれたことも大きかったですね。ヤマニンサンパも勝ち上がり、牡牝ともに勝ち星をあげました。3歳牝馬はヤマニンビオローネも2勝する活躍で、今後のダート路線での活躍を期待したいです。古馬の牡牝も勝ち星から順調にヤマニンマヒアとヤマニンプティパが選出されました。一方で、2歳馬は勝ち星をあげることができず、とても久々に牡牝ともに該当馬なしという残念な結果となりました。短距離馬は1200mでの勝ち星がなく、障害レースでも勝ち星がありませんでした。
選考委員の1人から、馬だけでなくヤマニン軍団にとって話題性・活躍が目立った人物にも賞を贈りたい、という提案がありました。2021年は苦しい中、ニシキノ-ヤマニンアラバスタ牝系からヤマニンデンファレという活躍馬を輩出し、ヤマニン軍団最大の3勝をあげた江田照男騎手を推薦したいということで、「特別表彰騎手賞」として選出しました。確かに記憶に残るご活躍でしたね。2022年もよろしくお願いいたします!

  • ヤマニンマヒアと武豊騎手
  • 1歳時のヤマニンサンパ
  • ヤマニンデンファレ・3勝目
  • 1歳時のヤマニンビオローネ
  • デビュー戦のヤマニンアドーレと江田照騎手

というわけで、活躍馬たちでした。インターネット投票の結果は、以下の通りでした。

2021年活躍馬・インターネット投票結果
2021年活躍馬・インターネット投票結果

【2022年の期待馬たち】

期待3歳牡馬ヤマニンループ
期待3歳牝馬ヤマニンパニータ
期待古牡馬ヤマニンサンパ
期待古牝馬ヤマニンデンファレ
  • 当歳時のヤマニンループとプードレ
  • 1歳時のヤマニンサンパ
  • ヤマニンデンファレ・3勝目

短評: 期待3歳牡馬には、ヤマニンループが選出されました。ヤマニンループは10月にデビューして7着でしたが、父ディープインパクト、母ヤマニンプードレという血統の栗東・松永幹夫厩舎所属馬です。ここまで例年ほぼテンプレ通りです(^▽^) 叔父・伯母にはOP馬・ヤマニンボワラクテ、障害でも活躍したヤマニンシルフ、特別競走2勝・ヤマニンマヒア、ヤマニンエルモサがおり、ループ自身はプードレの初仔ということで、期待しての選出です。期待3歳牝馬には、ヤマニンアドーレの2番仔として12月に2着デビューしたヤマニンデンファレの妹・ヤマニンパニータが選出されました。期待の古馬には、ヤマニンサンパとヤマニンデンファレを選出。昨年まではヤマニンアンプリメが4年連続で選出されてきましたが、ベテラン勢が増えてきたこともあり、若手から選出しようということでこの結果となりました。昨年選出されたヤマニンマヒアには、是非許の期待を裏切って貰いたいです。


【最速のPOG!? 期待の2歳馬たち】

さて、例年選択されている2歳馬の期待馬たちも、選考委員で選んでみました。最も気の早いPOGではないかという話もありますね(;^_^A まずは昨年の答え合わせをしてみましょう。

2歳牡馬部門は、以下の通りでした。
1頭を除いて全てデビュー。近年のヤマニン軍団の工夫が感じられる結果でした。勝ち星はあげられませんでしたが、複勝圏にフラッシュアークが入りました。

選考委員2歳牡馬成績コメント
へいさんヤマニンフェリクス未出走母ヤマニンメルベイユ
おーたさんヤマニンライバリー0-0-0-311月デビュー。
江田照騎手で徐々に着順あげて……
りゅうさんヤマニンゼスト0-0-0-110月デビューも出遅れ9着
なおやカライカマウリオラ0-0-0-29月デビュー5着も2戦目13着で……
よーじさんヤマニンクイッカー0-0-0-111月8着デビュー。
父からもダートでの活躍に期待。
8.13さんフラッシュアーク0-0-1-37月に2桁デビューも徐々に持ち直し、前走3着。
これいいさんヤマニンループ0-0-0-110月7着デビュー。武豊騎乗で期待も大きい?

続いて、2歳牝馬部門は、以下の通りでした。
毎年期待のヤマニンカルフール産駒ヤマニンパンタジアがデビュー戦で3着と気を吐きました。その他は登録もまだということで、なかなか走りを観ることができませんでした。

選考委員2歳牝馬成績コメント
へいさんヤマニンリリアーナ未登録母ヤマニンミュゼット
おーたさんヤマニンドールアイ未登録母ヤマニンラレーヌ
りゅうさんヤマニンフルリール0-0-0-48月デビューも掲示板に至らないレース続く。
なおやヤマニンパンタジア0-0-1-38月3着デビューも、近2走は2桁着順で……
よーじさんヤマニンアンフィル未登録母ヤマニンパピオネ
8.13さん未登録母ヤマニンロードン
これいいさんヤマニンエピュレ未出走母ヤマニンリップル

というわけで、今年のヤマニンPOGの優勝は、私・なおやでした~。勝ち星なしなのですが、牝馬ヤマニンパンタジアが3着、牡馬カライカマウリオラが5着と賞金を稼いでくれたためです。ありがとうございます!

さて、以上の結果を踏まえた期待の1歳馬を選択しましたので、みなさん参考までにどうぞ^^
本当に気が早すぎるヤマニンPOGですね~。

まずは1歳牡馬から。指名は前年度の順位によるドラフトとなっております。

順位選考委員1歳牡馬父馬名備考
指名1位おーたさんヤマニンメルベイユの2020エイシンフラッシュ
指名1位本部長ヤマニンギモーヴの2020ダイワメジャー
指名1位これいいさんヤマニンパピオネの2020ジャスタウェイ
指名1位よーじさんヤマニンファビュルの2020ブラックタイド
指名5位へいさんヤマニンリップルの2020サトノダイヤモンドメルベイユの外れ指名
指名6位8.13さんオヒアレフアの2020ディープブリランテパピオネの外れ指名
指名7位なおやヤマニンアタシャンの2020レッドファルクス

さらに1歳牝馬がこちらになります。

順位選考委員1歳牝馬父馬名備考
指名1位おーたさんヤマニンバステトの2020ラブリーデイ
指名1位本部長ガンダーラプソディの2020ゴールドシップ
指名1位これいいさんヤマニンプチガトーの2020ストロングリターン
指名1位よーじさんヤマニンエルフィンの2020タリスマニック
指名5位へいさんゴールデンメロディの2020ビーチパトロールガンダーラプソディの外れ指名
指名6位8.13さんヤマニンラレーヌの2020シニスターミニスター
指名7位なおやヤマニンヌヌースの2020ノヴェリスト

これ、けっこうみんな真剣に選びました! オンライン呑み会だったのですが、シーンってなってましたよ。不思議と被らないのも面白かったです。来年も是非答え合わせしたいと思います! みなさんの期待馬も教えて下さいね^^
新春企画「ヤマニン2021年10大ニュース」もご覧くださいませ~

ヤマニン活躍馬2021・期待馬2022

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次