MENU

1/25 ヤマニンヘルシェ 単勝万馬券となるデビュー勝ち!

2026年1勝目・ヤマニンヘルシェ

元気なワンオブアクライン牝系の素質、魅せた!


1/25
中山5R 3歳新馬 ヤマニンヘルシェ(石川)
小倉9R 八幡特別 ヤマニンレセディ(横山琉)

===今週の錦岡牧場なお馬===
1/25
京都10R 山城ステークス モジャーリオ(高杉)

今年の通算成績

今年もこの牝系がヤマニン軍団を引っ張るのか――そう思わずにはいられない、ヤマニンヘルシェの新馬戦勝利でした。中山5R 3歳新馬戦に出走したヤマニンヘルシェ(牡3 父レッドファルクス 母ヤマニンヌヌース 美浦・辻厩舎)は、18頭立て16番人気と低評価。「追い切りでは派手な動きではありませんでした」とは鞍上・石川騎手のコメント。しかし、溢れるセンスでヤマニンヌヌース産駒に初勝利をもたらしました。好スタートを決めると2番手でレースの流れに乗ると、ストレスの掛からない緩やかな流れでレースは進み、逃げるミズノミヤコを前に見て直線に向くと、粘り強い末脚を発揮して競り落とし、2着馬に1馬身3/4差と最後は流す余裕も見せて初勝利を飾りました。この勝利は、ヤマニン軍団2026年の初勝利と言うだけでなく、3歳世代で初の新馬勝ち、ヤマニン冠名馬でも初勝利となりました。単勝19,820円、複勝3,270円と大荒れとなりました。母ヤマニンヌヌースにとって4頭目にして初のJRA勝利馬を送り出すことになりましたが、祖母はオープン2勝のヤマニンエマイユ、叔父には重賞2勝・ヤマニンサルバムがいるワンオブアクライン牝系の本流。見事に素質を見せてくました。

石川裕紀人騎手
「センスのいい競馬をしてくれて、強かったという印象です。追い切りでは派手な動きはしていませんが、体力があると陣営から伝えられていたので、スタートさえ出ればこういう競馬をしたいと思っていました。直線も反応してくれて、これなら余裕をもって振り切れるという感じでした。距離はもう少し長くても対応できそうです」

https://news.sp.netkeiba.com/?pid=news_view&no=320505

辻調教師
「仕上がりが良く、調教でもゴールを過ぎた後も止まらない感じだったので、条件的に合うと思っていました。ゲート練習でも出ていて、プラン通りの競馬だったので、こちらとしては驚く感じではないですね」
「(道中で)まくってくる馬がいなかったですし、ストレスのない競馬ができました。こんなに恵まれた展開になるのはそうないですよね」

https://news.yahoo.co.jp/articles/9bb372441f9a96691b68a39481f5a99b95785eda

小倉・八幡特別に出走したヤマニンレセディは、前走の大敗を覆す3着好走。直線向くときに進路がごちゃつき後手を踏んでおり、レースのアヤもありました。このクラス、卒業が見えました。

3着 ヤマニンレセディ(横山琉人騎手)
「スタートは出て、道中良い所に収まりました。しかし、直線で狭い所に行ってしまいました。着差が着差なので、進路を間違えていなければ、と思います」

https://www.radionikkei.jp/keiba_article/news/post_36877.html

京都・山城ステークスに出走した錦岡牧場生産馬モジャーリオは、2番人気と評価されていました。先頭集団後ろの内枠からレースを運ぶと、直線内ラチ沿いから末脚を伸ばし一時先頭に立つものの、外から殺到した後続集団に屈する僅差の7着に――。京都の内ラチはかなり荒れていたので、内外の差が出てしまったかっこうになりました。確実に力を付けており、引き続き楽しみです。

山城ステークス・パドックのモジャーリオ
山城ステークス・パドックのモジャーリオ
2026年1勝目・ヤマニンヘルシェ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次