【2019年 節分企画】2018年の活躍馬たち・2019年の期待馬たち

Pocket

2018年のヤマニン軍団のまとめとなる特集企画です。例年より1カ月遅い発表は申し訳ございません(^^ゞ そして改めまして、本年もよろしくお願いいたします。

昨年末、ヤマニン倶楽部ホームページ上で実施されたオンラインアンケートをもとに、2018年12月22日に開催されたヤマニン倶楽部 忘年会で協議の結果、2018年の活躍馬たち・2019年の期待馬たちを、以下のように決定しました。

みなさん全員の想いを乗せております。いよいよ発表です!

【2018年の活躍馬たち】

ヤマニン年度代表馬  ヤマニンアンプリメ

根岸ステークスのパドック・ヤマニンアンプリメ

短評: 2018年は複数勝利を挙げた馬がいない年となってしまいましたが、2018年の軍団初勝利を飾るだけでなく、オープン入りも決め、重賞挑戦という野望を見せてくれたヤマニンアンプリメとなりました。2年連続2回目の受賞となります! 夏の降格で再び準オープンクラスで走ることになるも、掲示板を外すことなく活躍し、今年も初勝利を既に挙げ、再オープン入りを果たしているヤマニンアンプリメ。このまま大活躍し、3年連続を目指して貰いたいと思います。ヤマニンアンプリメに年度代表馬の称号を贈ります。

最優秀2歳牡馬ヤマニンマヒア
最優秀2歳牝馬ヤマニンブルーベル
最優秀3歳牡馬ヤマニンレジスタ (2年連続)
最優秀3歳牝馬ヤマニンリュシオル
最優秀古牡馬ヤマニンリュウセイ  (2年連続・登録抹消)
最優秀古牝馬ヤマニンアンプリメ  (2年連続)
最優秀ダート馬ヤマニンアンプリメ
最優秀短距離馬ヤマニンアンプリメ  (2年連続)
最優秀障害馬ヤマニンシルフ
最優秀種牡馬ヤマニンセラフィム (引退)

短評: ヤマニンアンプリメの活躍とヤマニンリュウセイの復活劇が印象的だった2018年でした。昨年は該当馬なしだった障害馬部門も選考の余地があり、こうして見ると各世代粘り強く頑張っている印象です。なによりも、期待の2歳馬がデビューし勝ち星を挙げ、牝馬に勝ち上がる馬が登場してくれたことです。これからもどんどん活躍馬が輩出されることを期待しましょう!

ゴール前のヤマニンレジスタ
ゴール前のヤマニンレジスタ
CRステーブル時代のヤマニンブルーベル
CRステーブル時代のヤマニンブルーベル

【2019年の期待馬たち】

期待3歳牡馬ヤマニンマヒア
期待3歳牝馬ヤマニンスマイリー
期待古牡馬ヤマニンシルフ (2年連続)
期待古牝馬ヤマニンアンプリメ  (2年連続)
ヤマニンマヒア、3着デビュー
ヤマニンマヒア、3着デビュー

短評: 期待3歳牡馬には、下馬評通りヤマニンマヒアが選出されました。期待が大きいなか、後のGI馬アドマイヤマーズと新馬戦でぶつかり、出遅れながら3着に好走。2戦目には小倉未勝利で2歳コースレコードで勝利を飾る派手なスタートでした。力んで走っている現在はまだまだ発展途上である同馬の成長と飛躍に、満場一致で選出されました。期待3歳牝馬にはヤマニンメルベイユ産駒ヤマニンスマイリーが選ばれました。これは皆の気持ち、です。ヤマニンリュウセイの残念なできごと、ヤマニンマルキーザの引退など、同牝系の更なる活躍と飛躍に期待せずにはいられません。期待の古馬には、ヤマニンシルフとヤマニンアンプリメが選出。ヤマニンアンプリメは当然の選出でした。逆に牡馬は悩ましい選考でしたが、障害レースで進境を感じさせたヤマニンシルフを。実際に1月には障害オープン3着であっと言わせました。今後に期待したいです。

3歳未勝利・ヤマニンシルフ
3歳未勝利・ヤマニンシルフ

【最速のPOG!? 期待の2歳馬たち】

さて、例年選択されている2歳馬の期待馬たちも、選考委員で選んでみました。最も気の早いPOGではないかという話もありますね(;^_^A まずは昨年の答え合わせをしてみましょう。

選考委員名3歳牡馬結果3歳牝馬結果
へいさんデナーダー未出走ヤマニンスマイリー2戦0勝
おーたさんヤマニンラファーガ1戦0勝ラジュンジェレ 1戦0勝
これいいさんヤマニンベイパー
1戦0勝
ヤマニンスピナー2戦0勝
なおやヤマニンマヒア5戦1勝ヤマニンルリオーネ未出走

というわけで、ヤマニンマヒアを指名した管理人なおや勝利を飾っております。未出走馬が少ないのも特徴的ですね。更なる活躍を期待したいと思います。
さて、今年2歳馬の期待馬、ドラフト制度によって選択しました。ですので、なおやは牡馬が数少なくて選べませんでしたが、発表しますね。

選考委員2歳牡馬2歳牝馬
おーたさんヤマニングルノイユの2017ヤマニンパピオネの2017
よーじさんジョリーダンスの2017ヤマニンロードンの2017
これいいさんヤマニンリップルの2017ヤマニンパンテールの2017
なおやヤマニンアリエルの2017ヤマニンカルフールの2017

来年も是非答え合わせしたいと思います! みなさんの期待馬も教えて下さいね^^

以上でした。みなさんのご意見もお聞かせください(^^)
節分企画「ヤマニン2018年10大ニュース」もご覧くださいませ~

Pocket

なおや(運営)

ヤマニン倶楽部の管理人です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。