【見学記11】 お産、種付け、そして勝負!

ここ数年、春の牧場に通っている理由は、大きく分けて2つあります。
1つめは、仔馬たちに会えること。当歳の仔馬たちはとてもかわいいです。どの馬が走るのかなんて全くわかりませんが 😉  心はとても癒されます。
2つめは、デビュー前の2歳馬たちに会えることです。この時期になると、デビューを控えて移動してしまう2歳馬もいるので、デビュー前に会える数少ない季節でもあります。今年は早くも移動する馬がいるそうで、ギリギリ間に合いました。今年は雪の中乗り込んでいたそうで、例年よりも早く仕上がっているそうです!
そして最後がお産です。お産に立ち会ってみたいと思っているのですが、例年時期がずれていて、機会もありませんでした。今回も私たちが到着するまえに随分順調にお産が進み、ギリギリ見られるかなー、という時期でした。
そして5/6の朝、目が覚めると携帯電話に着信のあとが……。朝の5時半過ぎに繁殖場のスタッフからのお電話でした。……あ~、やってしまった~、寝坊だ~ 😥
というわけで、急いで身繕いして出かけたところ、無事に生まれていたカルフールの当歳(父キングカメハメハ)と対面することができました。関係者の皆さん、連絡を頂いたのにゴメンナサイm(_ _)m

カルフール2011(誕生直後)
カルフール2011(誕生直後)

立ち上がるのもふらふら、お乳を探してふらふら。かわいさ100万倍です。
「うちのお母さんたちは、なおやさんを避けてるな~、はははははぁ~」という笑い声を背に、なおや、情けなかったです(^^;ゞ

とても良い天気で、風がなければとても温かいと思います。が、あいにく風が強くて、震えながら、でも放牧地で写真を撮るには良い日和となりました。そんななか、パラダイスが種付けにいくとのこと。私なおやの大好きなお母さんです。これは是非にと、Tさんに連れて行って頂きました(Tさんありがとあうございます!)。初めて放牧地のパラダイスと引き合わせて下さったのもTさんなので、なんだか縁を感じます。

放牧地を走るヤマニンパラダイス
放牧地を走るヤマニンパラダイス

そんなヤマニンパラダイスですが、出発前はスタッフから逃れて走って逃げていきました。スタッフは「仔馬がどうなってもいいのか~」と声を掛けているのが微笑ましかったです。

社台スタリオンステーション
社台スタリオンステーション

種付けは社台スタリオンステーションで、相手は……ごめんなさい、ナイショです。受胎するかどうか判らない段階なので。できたら受胎して欲しいです。

ヤマニンファニオン母仔とスタッフ
ヤマニンファニオン母仔とスタッフ

 

繁殖場に戻ってくると、ちょうど集牧の時間になっていました。繁殖場に入った新人Yさんが、母馬し仔馬を引きつつ、仔馬の激しい動きについて行けていない様子です。先輩Nさんが取り扱い方を(たぶん私のために)教えて下さいます。激しい動きをどう御するのか。乗馬だけじゃなくて、引き馬にもあるんですね。再認識。
ちなみに、このあと当歳の展示会がありました。正確には、牧場の社長さんに依頼されて、当歳の写真を撮影することになったのです! 責任重大です! この写真は公開してよいことになっておりますので、後日掲載しますね。ですが、初めてスタッフの皆さんに正しい立ち姿の写真を教えて頂いて、どれだけ下手かを痛感させられました(^^;

この日の最後は、繁殖場でバーベキュー大会となりました。そしてなにより嬉しいことに、育成場の若いスタッフも参加して下さったことです。というか、新人歓迎会? 毎年見学させて頂くと、スタッフの方の出入りは当然ある訳ですが、今年は新人さんも多く、みんな元気なので、アラフォー管理人としては、とても今後が楽しみになりました。

勝負!
勝負!

バーベキューは、鹿肉、ジンギスうどん(Nさん、ありがとう!)、ほっけ(なおさん、ありがとう!)、などなどでした。おいしかった~。
さて、若いスタッフたち。元気で明るいんです! 悪い先輩たちもいるので、なぜか腕相撲大会になりました(笑) 最初は繁殖場VS育成場のSさん対Kさんの頂上対決の予定だったのですが、新人たちの力量を調べることになったりして。とても盛り上がりました! 先輩たちも間に入って、いいチームワーク。いい馬作っていけるね^^
ちなみに、頂上決戦は引き分けでした。右手と左手で勝敗が分かれてしまいました。
デスクワークの私からは、想像もつかない対決だったデス :mrgreen:  というわけで、最後はパーティに参加した気分で、とても楽しかったです。こんなスタッフの皆さんがヤマニン軍団を繁殖させ、育成しているのですから、魅力的な馬ができるのも判るというものです。みんな「写真使って!」とも言って下さっているので、これから倶楽部にも登場すると思いますので、楽しみにしていて下さい。
というわけで、盛りだくさんの日でしたー。この興奮が伝わるといいんだけど^^;
つづくー

なおや(運営)

ヤマニン倶楽部の管理人です。

【見学記11】 お産、種付け、そして勝負!」への2件のフィードバック

  • 2011年5月9日 11:43 PM
    パーマリンク

    > めぐみさん
    盛り上がりましたネー。
    しかも、みなさんの個性が出ていて、とても良かったです(^^ゞ
    決勝の二人のこれからは、私も気になります。
    今後にも期待しましょう!(笑)

    Mくんの強さも気になるんだよなー

    返信
  • 2011年5月9日 8:29 AM
    パーマリンク

    腕相撲大会盛り上がりましたね(^^)(笑)

    決勝の二人の対決がまた見たいですね☆☆

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。