MENU

【見学記11】 旅とグルメの徒然~

管理人は旅程のほとんどを牧場で過ごしていますが、さすがに宿と食事は自前で準備する必要があります。
これまでにも、浦河や襟裳、十勝まで足を伸ばした旅を楽しんだり、そばコーヒーや焼きカレーなど、当地の食事を楽しんだりしてきました。
今年もいくつか楽しんで来たので、最後にご紹介させて下さい。

まず、お昼によく利用し、たまに臨時休業で食べに行けなくなる『とんかつ専門店 うめや自由亭』をご紹介します。
うめや自由亭さんは、新冠町から新ひだか町に入ってすぐ右手にあるとんかつ屋さんです。
繁殖場のSさんに初めて連れて行って頂いてから、管理人の大好きなお店になりました。今回も迷わず立ち寄りました。

うめや自由亭

うめや自由亭 の ランチ

やっぱりとても美味しかったです^^
毎回通ってしまう店の1つです。

続いて、今回初めて利用しました宿泊施設です。
最近とても仕事が忙しかったこともあって、ゆっくり休む日も必要だろうとセレクト致しましたのが、民宿です。関係者のみなさんから異口同音に、「そんなところに宿があるの!?」と言われてしまったけど、大大大満足の旅人の宿・ふかふか亭さんです。
宿のウリはなんといっても宿のお名前にもあるとおり、お布団です! これがとてもふかふかで気持ちいいのですよ~。

ふかふか亭の布団

ふかふか亭の布団

また、お食事も鹿肉料理が出て参ります。今回は、鹿肉スープです。とても美味しいのです。

ふかふか亭・夕食

ふかふか亭・夕食

サラブレッド牧場とお付き合いのある管理人としては、鹿肉はどれだけ食べても良いのです(^^ゞ
詳しくはHPをご覧頂きたいのですが、テレビは一切なく、食事の後に宿泊客とご主人たちとの歓談の時間があります。全く価値観の違う旅人同士ですから、ふだん触れることのない話題が聞けて、面白かったです。
まあ、競馬の話がメインになってしまって、姫路からお見えのご夫妻とご主人には、???だったそうですけど(^^ゞスミマセン

4日目の夜は、見学記に記載しましたとおり、スタッフのみなさんとバーベキューをしました。楽しい一時だったのですが、このとき食べたものも美味しかったのです。

鹿肉とジンギスうどん

鹿肉とジンギスうどん

また鹿肉ですか、と言われてしまいそうですが、鹿肉です。鹿肉って美味しいんですよ。
それと、繁殖場のNさんとTさんに作って頂いた、ジンギスうどん。ジンギスカンにうどんが入っている要領なのですが、ラムの油がからむと美味しいんですよー。オススメなんですけど、これってなかなか食べる機会ないデスよね。

めちゃうまい ほっけ

めちゃうまい ほっけ

ナオさんからは、ほっけをご用意頂きました。今回あまりお話ができなくて申し訳なく思っているのですが、ほっけは本当においしかったデス! やっぱり新鮮なものは違いますね。しかも、炭火で目の前で焼いて食べるなんて。ほんとうに、ほんとうに美味しかったです! ナオさん、ありがとうございます!

最終日のお昼は、ふかふか亭でご紹介頂いた、ねこや食堂さんに繁殖場のSさん、Yさんと行って参りました。
なんでも、さぬきうどんが旨い、と聞いてやってきたのですが……よく知らないで言ったら、たどり着けないかも知れません(^^ゞ 席に着いたときにはねこちゃんがどっかり寝ていてびっくりしたよ~。

ねこや食堂の 鳥天うどん

ねこや食堂の 鳥天うどん

私は鳥天大好きなんですが、さぬきうどんはこしがあるし、鳥天もいい味付けで、絶対オススメです。ちなみに、デザートも絶品なので、一度は尋ねるべきデスデス!

最後に、繁殖場のTさんオススメで帰りに寄ったのが、道の駅~ウトナイ湖にある『北寄玉』です。
要は、ホッキのたこ焼きです(ざっくり過ぎる説明だw)。

ガラナと北寄玉

ガラナと北寄玉

やわらかくて美味しいデス。
ちなみに道の駅の中には、苫小牧で有名な豚肉「B-1とんちゃん」の豚まんなどなどが食べられる店が入っています。私も食べてみましたが、一番関心したのは、豚まんを入れる袋に手書きでとんちゃんの絵があって関心しました。かわいいです^^

 

以上が、今回の旅程で食べたり泊まったりしたものです。なかなか興味深いでしょ? 是非ご自身で試してみてください(一部試すことができないですけどね)。

見学記はこれで終わりですが、倶楽部として掲載したい情報はまだまだたくさんありますので、これから徐々に更新していきます。お楽しみにしててまください。

最後に、関係者のみなさま、旅出であったたくさんの皆さま、本当に楽しく過ごすことができました。ありがとうございました! 今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次