ヤマニン軍団を始めとする関係馬たちを初期馴致から育成し、外厩やトレーニングセンターへ送り出す錦岡牧場新和育成場。いわばヤマニン軍団の総本山。
毎年この季節になると、子離れされた幼駒たちが各地の繁殖場から集められ、2歳デビューを目指す長い育成期間に入ります。運動を促す放牧、馴致、ウォーキングマシン、乗り運動……。競走馬として活躍するために、スタッフのみなさんが手塩に掛けて育てられています。
今年も既に2歳馬たちがデビューしていますが、これからが本番。2歳馬たちの快走を期待せずにはいられません。
2歳馬たちの活躍を祈り、今回のトップ画像には、(とーっても珍しく)錦岡牧場の稽古の様子を選択しました。もちろん、今年春先の様子です。
あいにくの天気で美しい写真ではないですが、手前ではデビューを待つ2歳馬たちの稽古の様子を。奥には1歳馬たちの 放牧地が見えます(馬は見えないですけど)。
『稽古はウソをつかない』
結果が出るまで、育成はとても長い時間が掛かります。
もちろん、繁殖場での運動やケアも、とても大事。
今日の取り組みが、正しいかどうかは、長い年月が経っても判別できないのも事実。
でも、だからこそ、信じて続け「継続」することの大切さを噛みしめたい。
スタッフのみなさんの、改善し続ける真摯な姿勢を信じます!
がんばれ、錦岡っ仔!
コメント