MENU

3/12 ヤマニンサルバム 力んだ走りで……

金鯱賞・1周目のヤマニンサルバム

露払いヤマニンクイッカーとヤマニンプレシオサは、3着確保!


3/12
阪神4R 3歳未勝利 アレプリュロアン(▲河原田)
阪神4R 3歳未勝利 ヤマニンティンク(▲田口)
阪神9R 天神橋特別 ヤマニンプレシオサ(岩田康)
中京8R 4歳以上1勝クラス ヤマニンクイッカー(柴山)
中京11R 金鯱賞 ヤマニンサルバム(浜中)

今年の通算成績

日曜午後のレースは、中京8R のヤマニンクイッカーによってスタートしました。2番人気に支持されたヤマニンクイッカーは終始2番手を追走したものの、3-4コーナーで1頭交わされるとそのままゴール板に向かい、3着という結果でした。続いて阪神9R 天神橋特別に出走したヤマニンプレシオサは10頭立て10番人気と最下位の評価だったにも関わらず後方からコーナーリングを利して直線までに順位を上げると猛追。3着と好走してみせました。
午後2頭が3着と好走してみせたこともあり、メインレース・金鯱賞(G2)に出走するヤマニンサルバムにはより大きな期待を抱かずにはいられませんでした。外枠からスタートしたヤマニンサルバムは、予定通り前を行くフェーングロッテンを左前に見ながら好位で1-2コーナーを行くものの、いつも通り馬自身が行く素振りを見せていました。浜中騎手はなんとか折り合えたのかと思ったのですが……。絶好位で3-4コーナーから直線に向いたヤマニンサルバムでしたが、直線で末脚発揮を期待したものの、徐々に順位を下げることに……。最終的に初めて掲示板を外す7着に敗れました。逃げたフェーングロッテンが2着に好走していることを考えても、ペースが速かったとは言えません。レース後、浜中騎手は、

浜中俊騎手
「内枠がほしかったです。見た目はスムーズに運べていたかもしれませんが、前に馬を置いていないと、脚がたまりませんね」

https://www.sanspo.com/race/article/general/20230312-P3N6TYWCDBH53AL3JXNJFVL63Q/

とコメントしています。確かにスムーズなレース運びに見えましたが、1-2角から向こう正面は、確かに力んで走っているようで、まだまだ折り合いに課題があるようです。
残念な結果ではありましたが、無事重賞を終えられたこと、課題が見つかったことは成果ではないでしょうか。改めてタイトル目指して応援していきましょう。お疲れさまでした。
なお、レースレポートは改めてお送り致します。少々お待ち下さい。
新人騎手の共演となった阪神4Rは、どちらかというとヒヤヒヤするレースでした。みんな、力を付けていこう!

中京11R 金鯱賞(G2) ヤマニンサルバム・7着

中京8R 4歳以上1勝クラス ヤマニンクイッカー・3着

金鯱賞・1周目のヤマニンサルバム

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次