MENU

4/23 ヤマニンウルス 第2幕開幕!

2023年4勝目・ヤマニンウルス

衝撃の第2章は、慎重さが確信を呼ぶレースとなる。


4/23
京都1R 3歳未勝利 ヤマニンバシリーサ(☆角田河)
京都6R 3歳1勝クラス ヤマニンウルス(武豊)
福島6R 3歳未勝利 ライルアケカイ(△原)

===今週の錦岡牧場なお馬===

4/23
福島11R 福島中央テレビ杯 ベンガン(丸田)

今年の通算成績

まさに衝撃のレースとなりました!
新装なった京都競馬場最初の日曜日。その6レース・3歳1勝クラスに出走したのは、私たちが期待して止まないヤマニンウルスでした。昨年8月のデビュー戦では後にJBC2歳優駿(Jpn3)を優勝するゴライコウを4秒3差引き離して勝利し、2つのJRAレコードを更新するという衝撃のデビューを飾ったヤマニンウルス。大きな注目を集めながらいったん退厩し、京都・宇治田原優駿ステーブルで調整後、今春入厩。次の目標として予告されているレースでした。レース後に栗東・斉藤崇史調教師が『久々でしたしまだ1戦しかしていませんから、大丈夫かなと思って緊張しました。』と語られているように、陣営のこれまでの気持ちを代弁しているように聞こえるものでした。あまりに衝撃のデビュー戦は、陣営に大きなプレッシャーとして襲いかかってきていた筈です。勝っても負けても、何かしら言われてしまう立場であったことでしょう。期待馬だからこそ、どうなるか判らないというのも競馬の恐ろしさであることを思い出させてくれます。きっとそれは、この後も続いていくことになるのでしょう。
3枠3番から五分でスタートしたヤマニンウルスは、ハナに出る2番サンライズパスカルを内に見つつ2番手で1コーナーを回ります。他馬はヤマニンウルスの後方で待機という流れ。向こう正面でもヤマニンウルスを目標とするかのように他馬を引き連れるヤマニンウルス。イエスウィズキャンが溜まらずと加速しヤマニンウルスに並びかけるも、武豊騎手の手綱は動くこと無く、それでも徐々に加速していきます。2番人気で注目されたバンドマスターはこの流れに追随できず、徐々に後方に置かれていきます。3-4コーナーで1頭楽な手応えで回ると、そのまま直線独走。2着馬に1秒、6馬身差をつける楽勝劇を飾ってみせたのでした。
デビュー戦の衝撃を見せつけられていた私たちだからこそ、軽く仕掛けただけで末脚を伸ばし、果たして全力で走ったのかと思わせる余裕ある走りで直線を駆け抜けたヤマニンウルス。大きな馬体からも慎重に調整してきたであろう陣営のことを思えば、この先のことを考えさらに慎重にコトをなそうとしていることが分かり、だからこそ「慎重に走らせてこの走りなんですか!?」という、かえってその強さが確信に変わるレースぶりとなりました。
勝ちタイム 1:52.3 は、前日行われた古馬2勝クラスよりも1秒4速く、このレースの特異性を表しています。

1着 ヤマニンウルス(武豊騎手)
「正直、調教に乗った時に大丈夫かなと思いました。まだ体がしっかりしていませんし、フォームも定まっていません。それでもこれだけやれるのですから大したものです。和製フライトラインになってもらいたいですね」

ラジオNIKKKEI https://www.radionikkei.jp/keiba_article/news/post_29190.html

レース後の武豊騎手は、米国の名馬フライトラインの名前をあげてその期待を示すと共に、まだヤマニンウルスが未完成であることを語って下さいました。

1着 ヤマニンウルス(斉藤崇史調教師)
「久々でしたしまだ1戦しかしていませんから、大丈夫かなと思って緊張しました。強かったですし、やはりいい馬ですね。体が増えていたのは成長分ですし、まだまだ良くなりそうです。本当にすごいと思いますし、良い競馬でしたから楽しみです。様子を見ながらやっていきたいと思います」

ラジオNIKKKEI https://www.radionikkei.jp/keiba_article/news/post_29190.html

斉藤崇史調教師も、期待とそのプレッシャーを表現されると同時に、慎重に、ヤマニンウルスにあわせて調整していくことを表明しているようなコメントを発表されていました。
多くの競馬ファンに注目されているように、私たちヤマニンファンにとっても衝撃のヤマニンランナーの登場! 興奮しないわけがありません。一方で、期待だけでは結果に繋がらない難しさも知っているのが私たちです。幸い、ヤマニンウルスは慎重な陣営たちに囲まれ、ここまで無事に走り続けていることに感謝しかありません。これからどんな強い馬に成長していくか、見守りながら、でも走るのなら全力応援で支えていきたいと思います。
ヤマニンウルスの第2章、開幕です!

※今回もかずぅんさん(@kazu2010_689)に画像を提供頂きました。本当にありがとうございます!
※速報版として公開します。さらに修正予定です^^

かずぅんさん(@kazu2010_689)にご提供頂いたヤマニンウルスと武豊騎手の勇姿 [速報版]

2023年4勝目・ヤマニンウルス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次