MENU

【2015年 新春企画】2014年の活躍馬たち・2015年の期待馬たち

2014年活躍馬・2015年期待馬

今年は期待の2歳馬を日本一早く選出してしまった気の早い企画。ご確認下さい^^

2014年活躍馬・2015年期待馬

2014年活躍馬・2015年期待馬

みなさん、改めまして明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

昨年末、ヤマニン倶楽部ホームページ上で実施されたオンラインアンケートをもとに、2014年12月13日に開催されたヤマニン倶楽部 忘年会で協議の結果、2014年の活躍馬たち・2015年の期待馬たちを、以下のように決定しました。

※例年、有馬記念前日で実施されていますが、今年は管理人の都合でこの日程となりました。12/14以降の戦績も加味しての発表となります。

みなさん全員の想いを乗せております。いよいよ発表です!

【2014年の活躍馬たち】

ヤマニン年度代表馬 該当馬なし

短評: 本年の年度代表馬は該当なし、となりました。年間13勝とはいえ、特別競走の勝ち星がなく、また、抜きん出た活躍馬もなく、低調であったことが理由です。もちろん、出席者全員が悩んだ結果ですが、満場一致での結果です。ポテンシャルを持っている軍団だからこそ、成果にしっかりと目を向けたいと思います。来年は、代表馬を選択するのが難しくなることを期待しています!

 

最優秀2歳牡馬 ヤマニンマンドール
最優秀2歳牝馬 ヤマニンナジャーハ

最優秀3歳牡馬 ヤマニンボワラクテ
最優秀3歳牝馬 該当馬なし

最優秀古牡馬 該当馬なし
最優秀古牝馬 該当馬なし

最優秀短距離馬 該当馬なし

最優秀ダート馬 該当馬なし

最優秀障害馬 ヤマニンルポ

最優秀種牡馬 ヤマニンセラフィム

短評: 「該当馬なし」の記述が多く、2014年の成績を物語っています、ハノハノ、ヤマニンプチガトーら短距離路線を疾走した面々もおりましたが、勝ち星を挙げられなかったことが大きく影響しました。一方で、最優秀2歳牡馬には、3年ぶりに該当馬ヤマニンマンドールが選出されました。これでヤマニンナジャーハとともに、2015年のクラシックを楽しませてもらえそうです。そんな中、ヤマニンボワラクテが苦境の3歳世代で初めて2勝をあげ、気を吐きました。また、ヤマニンルポが年末に障害レースを勝利。昨年選出されたヤマニンアーマーが不運の死を遂げてしまった分も、活躍してもらいたいと思います、

ベストレースは、今回特に選出いたしませんでした。

 

【2015年の期待馬】

期待古牡馬 ヤマニンボワラクテ
期待古牝馬 ヤマニンバステト

期待3歳牡馬 ヤマニンマンドール
期待3歳牝馬 ヤマニンナジャーハ

期待2歳牡馬 ヤマニンメルベイユの2013 (父ステイゴールド)
期待2歳牝馬 ヤマニンザナドゥの2013 (父コンデュイット)

期待種牡馬 ヤマニンセラフィム

短評: 期待古馬は順当に2014年勝ち馬から選出されました。ヤマニンバステトは、昨年に続く選出で、期待の大きさが窺えます。2歳馬も順当と言って良い結果です。そして、今年から2歳馬も選出しようということになり、おそらくPOG界隈ではもっとも早い宣言になるのではないかと思いますw ヤマニン倶楽部としては、牡馬からは既に早くから話題になっているヤマニンメルベイユの2013を。牝馬からは最後の産駒となるヤマニンザナドゥを選出しました。
ヤマニンメルベイユは数少ないメジロマックイーンの肌ということで、オルフェーブルやゴールドシップと同じステイゴールドを父に持つこの産駒には、早くから注目が集まっていました。私たちも当歳時から見守り続けていることもあり、活躍に期待しています。

当歳時のヤマニンメルベイユの2013

当歳時のヤマニンメルベイユの2013

なお、ヤマニン倶楽部の忘年会に参加した面々からは、以下の2歳馬に期待を寄せています。

  • へいさん ヤマニンカルフールの2013 (牡 父ダイワメジャー)
  • おーたさん ヤマニンギモーヴの2013 (牝 父ブラックタイド)
  • 8.13さん ヤマニンアリーナの2013 (牡 父カジノドライブ)
  • 本部長 ヤマニンシュクルの2013 (牡 父ディープインパクト)
  • なおや ヤマニンシュクルの2013 (牡 父ディープインパクト)

 

みなさんのご意見もお聞かせください(^^)
新春企画「ヤマニン2014年10大ニュース」もご覧くださいませ~

2014年活躍馬・2015年期待馬

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 2015年の期待2歳馬にザナドゥ産駒が選ばれたんですね!
    忘年会には参加していませんが、なんかめっちゃ嬉しい気分になりました!!

    そのまま年末には2015年の最優秀2歳牝馬に選ばれますように!!

コメントを残す

目次