【2017年 新春企画】2016年の活躍馬たち・2017年の期待馬たち

みなさんの期待馬と比較してみて下さいね^^

2016年活躍馬・2017年期待馬
2016年活躍馬・2017年期待馬

みなさん、改めまして明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

昨年末、ヤマニン倶楽部ホームページ上で実施されたオンラインアンケートをもとに、2016年12月24日に開催されたヤマニン倶楽部 忘年会で協議の結果、2016年の活躍馬たち・2017年の期待馬たちを、以下のように決定しました。

みなさん全員の想いを乗せております。いよいよ発表です!

【2016年の活躍馬たち】

ヤマニン年度代表馬 ヤマニンボワラクテ

短評: 本年の年度代表馬は、待望のオープン入りを決めるとともに、天皇賞・春(GI)にも出走したヤマニンボワラクテ、となりました。他に年間2勝を飾った馬もいましたが、GI出走と、上半期の重賞ロードで私たちを楽しませてくれるだけでなく、素質があることを示し続けてくれたことを鑑み、ヤマニンボワラクテに年度代表馬の称号を贈ります。
新年は、万葉ステークス(OP)に武豊騎手で挑戦するとのニュースが伝わってきています。楽しみですね!

 

最優秀2歳牡馬 アーリーサプライズ
最優秀2歳牝馬 ヤマニンベリンダ

最優秀3歳牡馬 ヤマニンシルフ (最優秀2歳牡馬に続き)
最優秀3歳牝馬 オヒアレフア

最優秀古牡馬 ヤマニンボワラクテ (2年連続)
最優秀古牝馬 テルメディカラカラ

最優秀短距離馬 ヤマニンプチガトー (3年連続)

最優秀ダート馬 ヤマニンシャンデル

最優秀障害馬 該当馬なし

最優秀種牡馬 ヤマニンセラフィム

短評: 近年、「該当馬なし」が多かったのですが、今年は比較的少ない結果になりました。特に昨年に続いて短距離戦線で粘る活躍を見せてくれたヤマニンプチガトーや、重賞戦線で活躍してくれたヤマニンボワラクテなど、準オープンクラスでの頑張りが印象的でした。3歳もヤマニンシルフが2勝を挙げ、昨年の期待に答えてくれました。なによりも、2歳馬が勝ち上がってくれたこと、しかも1頭は新馬勝ちだったことです! これからが楽しみな陣容でした。

福島民報杯・ヤマニンボワラクテの1周目
福島民報杯・ヤマニンボワラクテの1周目

 

 

【2017年の期待馬】

期待古牡馬 ヤマニンボワラクテ(3年連続)
期待古牝馬 テルメディカラカラ(2年連続)

期待3歳牡馬 ヤマニンペダラーダ
期待3歳牝馬 ヤマニンベリンダ

期待種牡馬 ヤマニンセラフィム

短評: 期待古馬は、一昨年、昨年に続きヤマニンボワラクテが選出されました。昨年は迎春Sでオープンクラスに昇格。天皇賞・春(GI)をはじめ重賞レースに出走し活躍しました。今年は念願のタイトルを目指すのみです! ヤマニン軍団ではないですが、錦岡牧場生産馬としてテルメディカラカラも活躍してくれました。引き続きの活躍に期待しています。3歳馬では、ヤマニン軍団の坂路育成馬として既にデビューしているヤマニンペダラーダの飛躍に期待が集まりました。ディープインパクト産駒としての期待も大きいです。ヤマニンベリンダは新馬勝ち。久々にクラシックの夢を見ることができるでしょうか!?

迎春S・表彰式の藤懸騎手とヤマニンボワラクテ
迎春S・表彰式の藤懸騎手とヤマニンボワラクテ
晩春ステークス優勝・テルメディカラカラ
晩春ステークス優勝・テルメディカラカラ
CRステーブル時代のヤマニンペダラーダ
CRステーブル時代のヤマニンペダラーダ
育成時代のヤマニンベリンダ
育成時代のヤマニンベリンダ

 

以上でした。みなさんのご意見もお聞かせください(^^)
新春企画「ヤマニン2016年10大ニュース」もご覧くださいませ~

なおや(運営)

ヤマニン倶楽部の管理人です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。