MENU

2/14-15 サウジカップディ! ヤマニン2騎が参戦

今週のヤマニン・ヤマニンブークリエ

東西競馬場では、新馬にヤマニンエラマ、折り返しのヤマニンアレシスにも注目!


2/14
東京5R 3歳未勝利 ヤマニンアレシス(大野)
京都5R 3歳新馬 ヤマニンエラマ(酒井)
キングアブドゥルアジーズ5R リヤドダートスプリント ヤマニンチェルキ(岩田望)
キングアブドゥルアジーズ7R ネオムターフカップ ヤマニンブークリエ(横山典)

2/15
出走馬なし

今年の通算成績

ヤマニンサポーターにとって、ある意味とても忙しい1日が始まります――それはバレンタイン・ディではなく、『サウジカップ・ディ』です。遠い西アジアの地で開催される海外重賞に、われらがヤマニン2騎が出走します。しかも、これはおそらく先々をみての遠征の選択であるところが、私たちにも見て取れるからこそ、ここでの走りがとても重要となります。一方で、土曜にはヤマニン軍団の未来を担う2頭が、東京と京都で走る予定で、いわば三都物語とも言うべき『サウジカップ・ディ』となります。
この日の先頭を切るのは、日本の古都・京都の5Rでデビュー戦を迎えるヤマニンエラマです。GI馬ヤマニンシュクルの甥にあたる同馬は、シュクルの主戦騎手だった四位師の管理馬。しっかりと走っている印象のある師の管理馬だけに、ここでもどんな走りを見せてくれるのか、確認したい。そして現首都・東京の5Rで、新馬戦4着からの折り返しとなるヤマニンアレシスが2走目となります。道中様々な課題が出たデビュー戦ではありましたが、鞍上が大野騎手に替わり、さらなる前進を望む気持ちがあります。
そして遠くシルクロードの果て、オアシス都市で開催されるサウジカップ・ディの5R リヤドダートスプリント(G2)には、交流重賞3勝馬・ヤマニンチェルキが出走します。海外G2格ということで報道は少ないものの、数々の課題をクリアし、簡単には崩れないタフさを証明してきました。先には国際GIレースに向かうためにも、ここでも結果を出して欲しい――。7R ネオムターフカップ(GI)には、ヤマニンブークリエが出走します。今年格上げとなる国際GIレースというだけあり、報道も多く、SNSでも取り上げられ、西アジアの地から可愛い芦毛の様子が伝わってきます。しかしその実態は、飛行機による長距離輸送にも関わらず、図太く馬体重を増やし、わざわざ気温が上がる時間に調教を課すほどの精神性を示してくれています。神経質な仔なのかと思っていたら、精神的な強さを持っていることを示してくれています。どこまで通用するか。

ヤマニンブークリエ・田原助手
「6ハロンで82秒くらいの予定でしたが、少し速くて80―(3ハロン)36秒くらいの感触。絞る意味があって遅い時間に」

「日経新春杯(7着)のときは少し重くてどこまでやれるかと思っていましたが、今日はしっかり動けていました。芝での追い切りも考えましたが、芝は硬いのでダートへ。その意味では(レースは)きれいな馬場は歓迎だし、スタートが速くて先行できるので、前に行っても有利な感じはあります」
「いい意味で変わりなくきていますが、飛行機(の輸送)でも太ったくらいで…。だとすると遠征は苦にしないのかもしれません。精神的な強さも魅力です」

https://tospo-keiba.jp/breaking_news/68288

ヤマニンブークリエ・松永幹調教師
「今の4歳世代の勢いに乗りたいし、上積みはある。一発があると思っています」

https://umatoku.hochi.co.jp/articles/20260212-OHT1T51305.html

『サウジカップ・ディ』――楽しみな一日が始まります。
そしてヤマニンサポーターにとってこの一日は、今年最初の一日に過ぎない……とも記しておきたい。

日本時間開催Rレース名馬名騎手
12:10京都53歳新馬ヤマニンエラマ酒井学
12:25東京53歳未勝利ヤマニンアレシス大野拓哉
23:40キングアブドゥルアジーズ5リヤドダートスプリント(G2)ヤマニンチェルキ岩田望来
25:10キングアブドゥルアジーズ7ネオムターフカップ(GI)ヤマニンブークリエ横山典弘
今週のヤマニン・ヤマニンブークリエ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次