MENU

【チャンピオンズC】希望と不安の狭間・頂点への岐路(最終登録情報)

チャンピオンズカップ・タイトル

ヤマニンウルスへの期待と出否に対する焦燥に揺れる2週間――


早い段階から『チャンピオンズカップを目指す』と発表していたヤマニンウルス陣営でしたが、だからこそ長らく話題になってきたのが『出られるのか?』という疑問であり、あちらこちらで話題になっていました。
デビューの大差勝ちから、出走回数が少ないにもかかわらず常に話題になっていたヤマニンウルス。5連勝で重賞初制覇を飾った7月の前走・プロキオンステークス(G3)では、アンタレスステークス(G3)で2着した実力馬スレイマンが気持ちよく走り、前年の勝ち時計を上回る走破タイムで駆け抜けたにもかかわらず、その3馬身差先を、遊び遊び走り、土つかずの重賞制覇を飾った馬――それが、われらがヤマニンウルスでした。評判通りの強さに、小倉競馬場は大きな声援に揺れていました。だからこそ、次走を知らされたときに、「出られるのか?」と「勝てるのか?」と「勝つところが観たい!」というせめぎ合い……

最終登録が発表され、フルゲート16頭に対して登録頭数が20頭となり、いくらか先が明確になりましたが、ヤマニンウルスをサポートする私たちにとっては、出走の希望と除外の不安の狭間で、頂点ヘの道筋がどこから向かうのかをまだまだじっと待つ2週間となりそうです。順調と報じられるヤマニンウルスがどこへ向かうのか――見守りましょう。

第26回 チャンピオンズカップ(GI)
4回中京2日目 3歳以上 オープン (国際)(指定) 定量
コース:中京1,800メートル(ダート・左)
【登録頭数:20頭】(フルゲート:16頭)
優先出走権獲得馬
サンライズジパング

出走可能馬(出走馬決定賞金順)
レモンポップ
ウィルソンテソーロ
メイショウハリオ
クラウンプライド
ペプチドナイル
ラムジェット
ハギノアレグリアス
グロリアムンディ
アーテルアストレア
ミックファイア
ガイアフォース
ドゥラエレーデ
ミトノオー
ペイシャエス
セラフィックコール

除外対象馬
スレイマン
テーオードレフォン
ヤマニンウルス
ブレイクフォース
   

出走が見えてきたら、改めて記事にしたいですね。今は出走できることを祈りつつ、待ちたいです。(11/17 なおや)

11月19日、東京スポーツスポニチサンスポ などによると、チャンピオンズカップ(GI)に登録しているヤマニンウルスが除外対象となっていることについて、斉藤崇史調教師がコメントを発表しました。チャンピオンズカップ(GI)に出走できない場合には、12月19日に名古屋競馬場で開催される交流重賞・名古屋大賞典(Jpn3 ダ2000m)に向かい、鞍上には武豊騎手が継続騎乗することになると明らかにしました。
【次走報】ヤマニンウルス GI除外時は 名古屋大賞典(Jpn3)へ (11/19)

チャンピオンズカップ・タイトル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次