【2016年 新春企画】2015年の活躍馬たち・2016年の期待馬たち

Pocket

今年も期待の2歳馬を選出してしまいました。ただこの一頭って訳ではないのですが……。ご確認下さい^^

2015年活躍馬・2016年期待馬
2015年活躍馬・2016年期待馬

みなさん、改めまして明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

昨年末、ヤマニン倶楽部ホームページ上で実施されたオンラインアンケートをもとに、2015年12月26日に開催されたヤマニン倶楽部 忘年会で協議の結果、2015年の活躍馬たち・2016年の期待馬たちを、以下のように決定しました。

みなさん全員の想いを乗せております。いよいよ発表です!

【2015年の活躍馬たち】

ヤマニン年度代表馬 ヤマニンプチガトー

短評: 本年の年度代表馬は、久々に古馬でオープン入りを決めたヤマニンプチガトー、となりました。年間11勝という戦績には違和感もありますが、12/20のクリスマスカップで強い競馬を見せ、念願といえるオープンクラスに返り咲き。自らの繁殖入りを延期させる走りでした。ヤマニンボワラクテやヤマニンマルキーザなど、今年2勝した馬たちもいるなかで、ヤマニン軍団に希望の光を見せてくれたヤマニンプチガトーに、年度代表馬の称号をお送り致します。同馬は現在のところ、春前に引退、繁殖入りる予定のため、来年のこの席を、たくさんの馬たちに競ってもらいたいですね^^

 

最優秀2歳牡馬 ヤマニンシルフ
最優秀2歳牝馬 該当馬なし

最優秀3歳牡馬 ヤマニンマンドール
最優秀3歳牝馬 テルメディカラカラ

最優秀古牡馬 ヤマニンボワラクテ
最優秀古牝馬 ヤマニンプチガトー

最優秀短距離馬 ヤマニンプチガトー

最優秀ダート馬 該当馬なし

最優秀障害馬 該当馬なし

最優秀種牡馬 ヤマニンセラフィム

短評: 近年、「該当馬なし」が多かったのですが、今年は比較的少ない結果になりました。特に昨年に続いて短距離戦線で粘る活躍を見せてくれたヤマニンプチガトーや、長距離戦線で活躍してくれたヤマニンボワラクテなど、準オープンクラスでの頑張りが印象的でした。3歳もヤマニンマンドールがゆきつばき賞で勝利を挙げ、クラシック世代も頑張りを見せてくれました。少し残念なのは育成方針が変更となった2歳世代が勝ち上がられなかったことです。とはいえ、ヤマニンシルフが頑張って走ってくれていますし、ヤマニンリュウセイも大物感があります。いずれ勝ち星を挙げてくれるのではないかと思います。

アクアマリンSのヤマニンプチガトー
アクアマリンSのヤマニンプチガトー

 

【2015年の期待馬】

期待古牡馬 ヤマニンボワラクテ(2年連続)
期待古牝馬 テルメディカラカラ

期待3歳牡馬 ヤマニンリュウセイ
期待3歳牝馬 ヤマニンバスティユ

期待種牡馬 ヤマニンセラフィム

短評: 期待古馬は、昨年に続きヤマニンボワラクテが選出されました。昨年は2度の勝利で準オープンクラスに昇格。オープンでも2-3着しており、あとは勝つのを待つばかりいった状況です。ヤマニン軍団ではないですが、錦岡牧場生産馬としてテルメディカラカラも活躍してくれました。引き続きの活躍に期待しています。3歳馬では、ステイゴールド産駒ヤマニンリュウセイが選出されました。勝ち星こそあげられなかったものの、初戦は出遅れながらの3着と大物感があります。まだ走りに集中できないところがあると調整が続いていますが、早ければ正月競馬には復帰の予定。クラシックを賑わせて欲しい1頭です。

グレイトフルSのヤマニンボワラクテ
グレイトフルSのヤマニンボワラクテ
ヤマニンリュウセイ・ゴール前
ヤマニンリュウセイ・ゴール前

 

さて、昨年初めて今年デビューの馬から活躍馬を予想するという、「気が早すぎるよ!」という企画がありました。結果は、へいさんが指名したヤマニンシルフが一番の活躍でした。POG好きも見逃せない企画かも(^m^)

というわけで、今年のは以下の通り。ヤマニン倶楽部の忘年会に参加した面々からは、以下の2歳馬に期待を寄せています。

  • へいさん ジョリーダンスの2014 (牡 父エンパイヤメーカー)
  • おーたさん ヤマニンギモーヴの2014 (牝 父ヴィクトワールピサ)
  • 8.13さん ヤマニンラレーヌの2014 (牝 父ロージスインメイ)
  • 本部長 ヤマニンエマイユの2014 (牡 父ディープインパクト)
1歳時のヤマニンエマイユの2014
1歳時のヤマニンエマイユの2014
  • なおや ヤマニンメルベイユの2014 (牝 父タートルボウル)
1歳時のヤマニンメルベイユの2014
1歳時のヤマニンメルベイユの2014

 

みなさんのご意見もお聞かせください(^^)
新春企画「ヤマニン2015年10大ニュース」もご覧くださいませ~

Pocket

なおや(運営)

ヤマニン倶楽部の管理人です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。