【2018年 新春企画】2017年の活躍馬たち・2018年の期待馬たち

Pocket

みなさんの期待馬と比較してみて下さいね^^

2017年活躍馬・2018年期待馬
2017年活躍馬・2018年期待馬

みなさん、改めまして明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

昨年末、ヤマニン倶楽部ホームページ上で実施されたオンラインアンケートをもとに、2017年12月23日に開催されたヤマニン倶楽部 忘年会で協議の結果、2017年の活躍馬たち・2018年の期待馬たちを、以下のように決定しました。

みなさん全員の想いを乗せております。いよいよ発表です!

【2017年の活躍馬たち】

ヤマニン年度代表馬 ヤマニンアンプリメ

短評: 本年の年度代表馬は、唯一3勝を飾り未勝利から準オープン入りを決めたヤマニンアンプリメとなりました。年初にヤマニンボワラクテ、ヤマニンプチガトーが引退。期待されていたテルメディカラカラが勝ち星を挙げられない中、一年間を通じて活躍し、ヤマニン軍団の世代交代を感じさせてくれたことを鑑み、ヤマニンアンプリメに年度代表馬の称号を贈ります。

最優秀2歳牡馬 ヤマニンレジスタ
最優秀2歳牝馬 ヤマニンルネッタ

最優秀3歳牡馬 ヤマニンペダラーダ
最優秀3歳牝馬 ヤマニンアンプリメ

最優秀古牡馬 ヤマニンリュウセイ
最優秀古牝馬 ヤマニンアタシャン

最優秀短距離馬 ヤマニンアンプリメ

最優秀ダート馬 ヤマニンアタシャン

最優秀障害馬 該当馬なし

最優秀種牡馬 ヤマニンセラフィム

短評: 近年と比較すると、すっかりとメンバーが入れ替わりました。大将格だったヤマニンボワラクテ、短距離で活躍したヤマニンプチガトーが引退。準OPで活躍したテルメディカラカラが結果を残せない中、各クラスで勝馬を送り出せたことが、世代交代感じさせる内容でした。なによりも、2歳馬が勝ち上がってくれたことは、どんなときでも一番嬉しいことでするです! これからもどんどん活躍馬が輩出されることを期待しましょう!

パドックのヤマニンレジスタ
パドックのヤマニンレジスタ
福島のヤマニンアタシャン
福島のヤマニンアタシャン

 

【2018年の期待馬】

期待古牡馬 ヤマニンシルフ
期待古牝馬 ヤマニンアンプリメ

期待3歳牡馬 ヤマニンレジスタ
期待3歳牝馬 ヤマニンヌヌース

期待種牡馬 ヤマニンセラフィム

短評: 期待古馬には、ヤマニンシルフが選出されました。ダート長距離で新境地を拓いた同馬は、2歳で勝ち上がってからコンスタントに活躍しており、今後にも期待したいとのことで選出されました。ヤマニンアンプリメは今年の活躍がこのまま続けば、当然上のクラスを目指せるということで、引き続きの活躍に期待しています。3歳馬では、未だに大きな崩れを感じさせないヤマニンレジスタと、まだ未勝利ながら兄に負けない安定感あるヤマニンヌヌースを選出。ディープインパクト産駒としての期待も大きいです。

3歳未勝利・ヤマニンシルフ
3歳未勝利・ヤマニンシルフ
育成時代のヤマニンヌヌース
育成時代のヤマニンヌヌース

 

さて、例年選択されている2歳馬の期待馬たちも、選考委員で選んでみました。最も気の早いPOGではないかという話もありますね(;^_^A 来年も是非答え合わせしたいと思います。

選考委員名 牡馬 牝馬
へいさん ジョリーダンスの2016 ヤマニンメルベイユの2016
(SS3×3の血統に注目)
おーたさん ヤマニンリップルの2016 ボーテセレストの2016
これいいさん ヤマニンマドレーヌの2016
(美味しそう!)
ヤマニンスプラウトの2016
(グラスワンダーの血に)
なおや ヤマニンカルフールの2016 ヤマニングルノイユの2016

 

以上でした。みなさんのご意見もお聞かせください(^^)
新春企画「ヤマニン2017年10大ニュース」もご覧くださいませ~

Pocket

なおや(運営)

ヤマニン倶楽部の管理人です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。