MENU

【なおやの見学記2023】5/3 新和1歳編

なおやの牧場見学記2023・5/3(3)編

錦岡牧場新和育成場で育成中の1歳馬たちをご紹介!


今回の見学とレポートは、錦岡牧場さんから特別なご許可を頂いております。
本見学記内にも改めて記載する予定ですが、現在、錦岡牧場さんは一般見学を中止しております。今回の経緯につきましては、Twitterのこちらの記事もご確認下さい。
また牧場見学を希望される方は、各牧場に問い合わせるのではなく、まず【競走馬のふるさと案内所】でルールを確認しましょう。

目次

ヤマニン軍団・1歳馬たちを見てみよう!

ここまでに何度か記述致しましたとおりヤマニン軍団の各牧場で生産された仔馬たちは、当歳の秋に母馬と別れ、ここ新冠・錦岡牧場育成場に集められます。ヤマニン軍団の総本山であるこの地で、競走馬としての育成がスタートします。この時期1歳馬たちは夜間放牧されており、朝集牧されて厩舎に戻っていた1歳馬たち。午後一番で放牧地に戻されます。
1歳馬たちの写真の多くは、調教と休憩時間の合間となる午後一番のこの時間(午後1時)に撮らせていただくことが多いです。事務所で話し込んでいた私たちは、あわてて厩舎に向かうのでした(なんで毎年慌ててるのか、不思議だw)。
先代社長のご用命で仔馬たちの立ち姿を撮ることもあったので、立ち姿の撮り方についてはいろはを教わったことがあるのですが……なおやの写真はひどいものでしょう(^^ゞ 立ち姿は馬の形や大きさが判るように、あれやこれやを守って撮るものです。はい、知っているんです。知っているんですが、ここまで全頭撮るのは私ぐらいのもので、付き合わされるウマもスタッフの方にも迷惑千万なんですよね。というわけで、だいたいで撮ってしまうので、後で「大失敗」なんてこともあります。許して下さい!
でもね、スタッフの皆さんがはいつも優しくて、素敵な方ばかりです。いつもありがとうございます!
今年の1歳馬は15頭と少なめではありますが、2024年6月以降のデビューを今から楽しみに待っていて下さい。
はい、これもヤマニン倶楽部の楽しみと言うことで^^

2013年5月 放牧中の1歳馬たち
2013年5月 放牧中の1歳馬たち

まずは1歳牡馬から

まずは1歳牡馬から。全部で8頭となります。

オヒアレフアの2022 (牡1 父レッドファルクス 母オヒアレフア)

新冠・錦岡牧場 生産。
現役・ライルアケカイの半弟。
前・育成主任の引木さん。お元気そうで嬉しかった!

テルメディカラカラの2022 (牡1 父リオンディーズ 母テルメディカラカラ)

新冠・錦岡牧場 生産。
重賞2勝・ジョリーダンスの孫。JRA4勝テルメディカラカラの2番仔です。
スタッフのOさんがいい感じです^^

ヤマニンアタシャンの2022 (牡1 父ダイワメジャー 母ヤマニンアタシャン)

新冠・錦岡牧場 生産。
JRA3勝・ヤマニンパンテールの孫。現役・ヤマニンリジッドの半弟。
スタッフWさんがスマートに立ち姿を調整して下さってます。

ヤマニンアドーレの2022 (牡1 父サトノクラウン 母ヤマニンアドーレ)

新冠・錦岡牧場 生産。
重賞2勝・ヤマニンアラバスタの孫。現役JRA3勝・ヤマニンデンファレ、同1勝ヤマニンパニータ姉妹の半弟。

ヤマニンエルフィンの2022 (牡1 父ビーチパトロール 母ヤマニンエルフィン)

浦河・廣田光夫氏 生産。
JRA3勝・ヤマニンエルフィンの3番仔。

ヤマニンナジャーハの2022 (牡1 父サトノクラウン 母ヤマニンナジャーハ)

新冠・錦岡牧場 生産。
GI馬・ヤマニンシュクルの孫。

ヤマニンプードレの2022 (牡1 父キタサンブラック 母ヤマニンプードレ)

新冠・錦岡牧場 生産。
JRA3勝・ヤマニンカルフールの孫、JRA3勝ヤマニンプードレの3番仔。現役3勝・ヤマニンループの半弟。
育成主任の石井さん。いつもお世話になっております^^

ヤマニンプチガトーの2022 (牡1 父フォーウィールドライブ 母ヤマニンプチガトー)

新冠・錦岡牧場 生産。
JRA5勝・ヤマニンプチガトーの4番仔。京都競馬場誘導馬・ヤマニンモノポリーの半弟(こんな説明することがあるなんて、想像したことなかった)。
スタッフのMさんの馬を見る目が優しい^^

つづいて1歳牝馬たち

つづい、1歳牝馬たち7頭です。

ゴールデンメロディの2022 (牝1 父ダイワメジャー 母ゴールデンメロディ)

新冠・錦岡牧場 生産。
サンデーサイレンスの2×4 !? 凄いですね。
神戸新聞杯(G2)馬・イコピコ、JRA4勝・リノリオ、現役1勝・カライカマウリオラらの姪。
順番を待つヤマニンファビュルの2022とOさんが、なんか良い^^

ヤマニンアンプリメの2022 (牝1 父エピファネイア 母ヤマニンアンプリメ)

新冠・錦岡牧場 生産。
JpnI馬・ヤマニンアンプリメの初仔だよ! サンデーサイレンスの4×3だ~。
スタッフOさんの笑顔がステキ^^ オススメのビール、美味しかったです!

ヤマニンシェリルの2022 (牝1 父サトノダイヤモンド 母ヤマニンシェリル)

新冠・錦岡牧場 生産。
4歳牝馬特別(G2)3着・ヤマニンザナドゥの孫、JRA6勝・ヤマニンエマイユの姪、現役ヤマニンサルバムの従妹です。半姉に地方8勝・ヤマニンカホンがいます。

ヤマニンヌヌースの2022 (牝1 父シャンハイボビー 母ヤマニンヌヌース)

新冠・錦岡牧場 生産。
JRA6勝・ヤマニンエマイユの孫、JRA4勝・ヤマニンマンドール、現役3勝・ヤマニンペダラーダ、現役4勝ヤマニンサルバムの姪。
スタッフのOさんが、凜々しい!

ヤマニンバステトの2022 (牝1 父シニスターミニスター 母ヤマニンバステト)

新冠・錦岡牧場 生産。
神戸新聞杯(G2)2着・ヤマニンゼストの半妹。JRA6勝・ヤマニンウイスカー、ラジオNIKKEI賞(G3)2着・ヤマニンファラオらの姪。

ヤマニンファビュルの2022 (牝1 父ゴールドシップ 母ヤマニンファビュル)

浦河・廣田光夫氏 生産。
セントライト記念(G2)2着・ヤマニンエルブ、神戸新聞杯(G2)2着・ヤマニンゼストらの従妹。JRA6勝・ヤマニンウイスカー、ラジオNIKKEI賞(G3)2着・ヤマニンファラオらの姪。

ヤマニンラレーヌの2022 (牝1 父ルヴァンスレーヴ 母ヤマニンラレーヌ)

新冠・錦岡牧場 生産。
サンデーサイレンスの4×3! GI馬・ヤマニンシュクルの姪。

撮影にご協力いただき感謝です!

1歳馬を写真に収めると、関係者の方が以前お話しされていた「一番カタチがキレイじゃない時期」と言っていたことが判ります。とはいえ、この成長の変化を関係者の方は観察し、馬にあった育成をしていくそうで、凄いですよね。
今回も全頭撮影させて頂き、本当にありがとうございました。この時期の写真をHPに掲載することはあまりないのですが、この新型コロナ禍では大活躍でした(競馬場に行けないので、写真が1歳しかない仔なんかもいました)。また、この時期は母馬名で呼ばれることが多いので、画像ファイルを検索すると兄弟や母馬の古い写真が出てきて、やっぱり血は繋がっているんだなぁ、と、ふだんと異なる角度からの気づきも多かったです。

若駒たちなので、スタッフの皆さんの協力が必須です。そしてこの短い時間で毎年近況報告なんかしたりしてきましたね。4年ぶりは長すぎる! って本当に思いました。そして……気付いたら、イニシャルで「O」さんばかりじゃん! この記事書いていて驚きました。珍しくないですか? これからもよろしくお願いいたします。

(続く)

なおやの牧場見学記2023・5/3(3)編

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次