MENU

【なおやの見学記2024】5/4AM 母馬編

なおやの牧場見学記2024#7・母馬編

3日目は、再び母馬たちへご挨拶。当歳もいるよ^^


本レポートは、錦岡牧場さんから特別なご許可を頂いております。現在、錦岡牧場さんは一般見学を中止しております。
また牧場見学を希望される方は、各牧場に問い合わせるのではなく、まず【競走馬のふるさと案内所】でルールを確認しましょう。

目次

盛り沢山の新和回。このパワーが走りに繋がる!

既に8月の最終日を迎えておりますが、今年のヤマニン軍団はオープン馬たちを中心に大活躍! そのため例年の牧場見学記がこの時期になってもまだ終わっていない――どころか、5日間の旅程なのに2日目が終わったところなんですね(;^_^Aビックリ とはいえ、5/3編・全5回をご覧頂けると判るとおり、小さな変化を積み重ねてきたヤマニン軍団が、今年花開いていることことに気付かされます。本日(8/31)、遂にヤマニンシュラがデビューを迎える予定ですが、なんとかJRAデビュー戦に新和回を終えられていて、正直一安心、という気持ちです。

2日目夜は、今は他の牧場に移られた元錦岡牧場の方を交えて旧交を温めました。

ホテルサトウさん / ホテルアネックスさん のステキな朝食券

3日目 5/4 もとても良いお天気でした。
今回の旅行でも、私たちの常宿と言うべきホテルサトウさんに投宿しています。ホテルアネックスさんも経営されている佐藤観光商事グループさんの宿ですが、ほぼ毎年利用させて頂いている宿です。

私はお酒が強い訳ではなく、さらに朝がとても苦手で、日高を訪れると朝なかなか起き出して来れず朝食を摂らないことも多かったのですが、年を重ねて朝起きられるようになり、今年はホテルの朝食を活用させて頂きました(予約を間違えたのはナイショです)。
今年の旅行で「これステキ!」と思ったのが、こちらです。

ホテルサトウさん、このアイデアはステキすぎます!
ヤマニン倶楽部のXでは、馬ネタと牧場見学マナー以外でなかなかの注目度となりましたw
ちなみに裏面もリクエスとされたので、こちらです。

新ひだか町はやっぱりサラブレッドの町、ではあると思いますので、投宿するお客さんにとっては、こういう遊び心は嬉しいおもてなしになりますよね。
特に調べたわけではないのですが、私の投稿の後にもこの朝食チケットをポストされている方がいらっしゃったので、この発見の楽しさは、みんなでシェアできると思います。是非ホテルサトウ・ホテルアネックスへ!

こんそめさんに、エクリプスホテルでもやっていることを教えて貰いました。
エクリプスホテルも時々泊まるので、一度経験してみたいです^^

泊津の母馬たちにご挨拶

3日目・中日となったこの日は、錦岡牧場泊津繁殖場へふたたび! 初日は少し顔を出しただけでしたので、ヤマニン軍団の母馬たちに会いに行ってきました! 2000年代に活躍した馬たちが順次繁殖生活を引退している一方で、現在の活躍馬たちを輩出している母馬たちやJpnI馬ヤマニンアンプリメなど、名だたる母馬たちと対面です。
思えば繁殖勢もすっかり入れ替わりましたね~。

JpnI馬ヤマニンアンプリメの産駒も、いよいよデビューを迎えるのが今年です。今からヤマニンレセディ(牝2 父エピファネイア)のデビューが楽しみですね。ヤマニンアンプリメを追いかけて牧柵沿いを移動したら、私たちを待っていてくれ、望外のサービスタイムを提供してくれました。

母馬と当歳馬たち

ここまで紹介したのは、これから出産を控えた母馬たちや今年仔馬のいない母馬たちです。
今年既に出産を済ませた母馬たちは、仔馬たちと一緒に放牧に出されています。初日にも紹介したようにも、放牧地の奥にいることが多く、写真に撮るのが難しいんですよね。
というわけで、実は午前に厩舎に戻ってくるときと放牧に出て行くときがシャッターチャンス!
私たちが午前に泊津繁殖場を訪ねた大きな理由は、こちらになります^^

ジョリーダンスの2024 (牡0 父ウィルテイクチャージ)

新冠・錦岡牧場 生産
阪神牝馬S(G2)2勝ジョリーダンスの最後の産駒。JRA4勝テルメディカラカラ、JRA現役2勝フラッシュアークの半弟。

ジョリーダンスと当歳 (牡 父ウィルテイクチャージ)
ジョリーダンスと当歳 (牡 父ウィルテイクチャージ)

ヤマニンヌヌースの2024 (牡0 父ルヴァンスレーヴ)

新冠・錦岡牧場 生産
重賞2勝・ヤマニンサルバム、JRA4勝ヤマニンマンドール、JRA3勝ヤマニンペダラーダの甥。

ヤマニンヌヌースと当歳 (牡 父ルヴァンスレーヴ)
ヤマニンヌヌースと当歳 (牡 父ルヴァンスレーヴ)

ヤマニンビオローネの2024 (牡0 父ジャスタウェイ)

新冠・錦岡牧場 生産
JRA3勝ヤマニンレジスタの姪。母はJRA2勝で、GI馬・ヤマニンシュクルの姪。

ヤマニンビオローネと当歳 (牡 父ジャスタウェイ)
ヤマニンビオローネと当歳 (牡 父ジャスタウェイ)

ヤマニンアタシャンの2024 (牝0 父サトノクラウン)

新冠・錦岡牧場 生産
現役2勝・ヤマニンアストロン、現役ヤマニンシュラの半妹。ヤマニンゼファーに連なる牝系。

ヤマニンアタシャンと当歳 (牝 父サトノクラウン)
ヤマニンアタシャンと当歳 (牝 父サトノクラウン)

ヤマニンカホンの2024 (牝0 父グレーターロンドン)

新冠・錦岡牧場 生産
祖母はJRA6勝ヤマニンエマイユの半妹、重賞2勝ヤマニンサルバムの従妹。

ヤマニンカホンと当歳 (牝 父グレーターロンドン)
ヤマニンカホンと当歳 (牝 父グレーターロンドン)

ヤマニンナジャーハの2024 (牝0 父イスラボニータ)

新冠・錦岡牧場 生産
GI馬・ヤマニンシュクルの孫。

ヤマニンナジャーハと当歳 (牝 父イスラボニータ)
ヤマニンナジャーハと当歳 (牝 父イスラボニータ)

ヤマニンパピオネの2024 (牝0 父エピファネイア)

新冠・錦岡牧場 生産
プロキオンS(G3)優勝ヤマニンウルス、現役3勝ヤマニンサンパ、現役3勝ヤマニンアンフィルの半妹。

ヤマニンパピオネと当歳 (牝 父エピファネイア)
ヤマニンパピオネと当歳 (牝 父エピファネイア)

ヤマニンプードレの2024 (牝0 父ダイワメジャー)

新冠・錦岡牧場 生産
JRA2勝・現役ヤマニンループ、JRA2勝・現役ヤマニンステラータの半妹。JRA5勝ヤマニンボワラクテ、JRA5勝ヤマニンシルフ、JRA5勝ヤマニンマヒアの姪。

ヤマニンプードレと当歳 (牝 父ダイワメジャー)
ヤマニンプードレと当歳 (牝 父ダイワメジャー)

放牧へ出て行く母馬と当歳馬たち

放牧に出されるところを写真に撮らせていただいたのですが、私たちを一顧だにすることなく、次々と放牧地の奥へと去って行きます。゚(゚´Д`゚)゚。
ヤマニンサンパ、ヤマニンアンフィル、ヤマニンウルス、ヤマニンアルリフラの母となるヤマニンパピオネと当歳も、最後まで私たちに姿を見せてくれていましたが、早々に立ち去ってしまいました(´・ω・`)

ふたたび母馬たちのもとへ

当歳馬とその母馬たちを見送ると、ふたたび他の母馬たちに挨拶することを再開します。

なおやの牧場見学は、別名「なおやの放牧」と呼ばれていますが、泊津での放牧はのんびり、ゆっくり、馬たちとお話ししながら過ごしています。いつもアウトドア・チェア欲しいなぁって思います。
気付くとスタッフさんのお仕事は終わっていて、自分たちと馬たちしかいないことに気付いたりもします。
錦岡牧場さん、いつもありがとうございますm(_ _)m

ランチは「soup curry&bar SPICE TIGER」へ!

ランチは「soup curry&bar SPICE TIGER」へ!
こちらではヒグマのステーキが入ったスープカレーが出ていたので、少し分けて頂きました。
私はいつもの、鹿カレー。美味しいのよ^^

実は、2歳馬育成方法が変更されたことで、牧場見学のスケジュールにとても余裕が生じていた私たち。こんなに余裕ありありのスケジュールは何年ぶりでしょうか(;^_^A
というわけで――
「どうする~?」
「実は行ってみたい場所があるんだよねー」と私。
3日目午後は、静内観光編です!(誰も待ってないw)

続く――

なおやの牧場見学記2024#7・母馬編

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次